変な夢
先日変な夢を見ました。私のおばあちゃんが初めて私の夢にでてきました。私の母のお母さんで、姫路に住んでいました。子供のころ夏休みになると必ず福井から蒸気機関車に乗って、今庄から敦賀にかけて重連の蒸気機関車でスイッチバックを上がり、トンネルに入るたびに窓を閉めたりしながらの長い旅でした。大学生の時は神戸から自転車に乗って洗濯物を大きなリュックに詰めて遊びに行っていました。夢は、おばあちゃんが後ろ向きにちょこんと座っていて、小柄なのでとてもかわいく見えて、そっと抱きしめたくなるような気持ちになりました。そのおばあちゃんがなんと指揮棒を持っているのです。周りには第九を歌うべく少人数の合唱団とソリストがスタンバイしています。こちらに向き直って指揮棒を振り下ろすと、???。第九ではなく「運命」のテーマ「ダダダだーん!ダダダだーん!」がピアノの演奏の大音響で流れてきました。スタンバイしていた私はあっけにとられて、口ポカーン。・・・・目が覚めました。
最近昔の忘れてしまっていたような人がちょくちょく夢に出てきます。なんでだろうかと思います。(松岡寿夫)
最近昔の忘れてしまっていたような人がちょくちょく夢に出てきます。なんでだろうかと思います。(松岡寿夫)